パパはゴルフ好きBLOG

パパはゴルフ好きBLOG

子供とゴルフの成長ブログ

「年収」劇的キャリアアップ

#blog-title { margin: 0 auto; padding: 0; } /* ここから下に新しく追記していきます */

f:id:papa_golfer:20191126165447j:plain

f:id:papa_golfer:20191126171440p:plain安定していた会社、ポジションがあっても「転職」を決断したTJです。転職を考えている方は多いはず。私は妻の妊娠を機会に転職をしましたが、年収はプラス250万アップに成功。同じようなタイミングやお悩みをお持ちの方の参考になれば幸いです。

美容業界への転職なら【パスキャリ】
一流の戦略コンサルタントになれる
はじめてのフリーランスなら、担当者が一気通貫でサポート!【エミリーエンジニア】 

転職を考えた始めた理由とは?

  1. 結婚は理由ではありません。
  2. 当時勤めていた会社が嫌いだったからではありません。

妻の妊娠が一番の理由です。

なぜなら、神奈川県で二人暮らしで夫婦共働きから、妻が出産育児に専念する期間が生まれるからです。当時の勤務形態は、1か月のうち出張が20日前後。帰宅の翌日には次の出張といった「出張族」でした。会社も、仕事内容も「好き」でしたが、子供と一緒に成長できないのは親と言えないから大好きな会社から、家族優先の勤務形態を求めた転職を考え始めた理由です。

 

決断は自分事?

会社員の将来って想像したことあるでしょうか?会社員なりの不安やリスクは当然ありますよね。会社のために時間を切り売りする働き方に限界を感じていました。そこで当時に、転職先の条件を箇条書きでまとめてました。

  1. 出張族はしない
  2. 安い給料で働かない
  3. キャリアアップを前提に会社を選ぶ
  4. もう一つの収入源の「準備」をする時間を作れる仕事
  5. 勤務地は選ばない
  6. 会社に感情移入しない

いまの会社を選んだのは、健康・将来・時間の3つで決めました。
自分事でもあり、なにより家族事です。

 

転職を決めた隠れた理由とは?

転職先の条件で触れた「安い給料で働かない」です。隠れた理由ではないですよね!?結果的に年収250万アップです。方法は一つ、キャリアの棚卸をして、長所が目立つような職務経歴書をガチで作成しました。さらに、専門性が高い「転職エージェント」を探しました。この2点で年収アップは簡単に見込めます。

 

今後のキャリアと展望とは?

f:id:papa_golfer:20191126182809j:plain

会社員は社会にとって必要な存在。しかし、テクノロジーの進化で数はいらない時代。言われなくても現代人なら知っている現状ですよね。だから、私も「もう一つの収入源」つくる準備をはじめました。なにより、会社員なのに指示される、指示するコミュニケーションが苦手です。感情的な人は特に面倒で、同じ空間にいるだけでストレスを感じます。そうです!僕は会社員や組織に不適合なので、会社に依存しない自立した収入源を準備しているのです。