パパはゴルフ好きBLOG

パパはゴルフ好きBLOG

子供とゴルフの成長ブログ

【ゴルフ三昧】ゴルフ集中レッスンで100切り

#blog-title { margin: 0 auto; padding: 0; } /* ここから下に新しく追記していきます */

f:id:papa_golfer:20191129233122j:plain

f:id:papa_golfer:20191126171440p:plain・打ちっ放し行くと上達するの?
・どんな練習したら良いの?
・100切りって簡単にできるの?

 

真剣にスコアアップ、100切りを目指すゴルファー必見!
独学で始める前にやるべきコト。

 

 

100切り出来ないゴルファーが84% 

平均スコア 比率
130以上 1.9%
120台 16.4%
110台 37.8%
100台 27.9%
90台 10.1%
80台 5.6%
70台 0.3%

日本パブリックゴルフ協会
平成24年度 調査・研究事業報告書

 

 

100台以上のゴルファーは、なんと「84%」です。9割近い方が100切りができない現実。ちなみに、僕のベストスコアは「84」ですので、全体の5.6%に入ります。 100切りできたのはゴルフを始めて2年目でした。それまでは100切りは夢の果てでした。レッスンに通ってスコアが、どんどん伸び、安定90台が実現しました。上達する楽しみもゴルフ醍醐味ですので、ひとつの参考にしてくださいね。

 

年間平均ラウンド数

年間平均ラウンド数 11.75回
ハンデキャップ別 10台 15.47回
シングル 13.26回
20台 12.10回
30台 8.49回

ハンデキャップ30台=100以上の方のラウンド数が一番少ないのが表から見えてきます。すなわち、プレーする回数が少ない(練習回数)のが100切りできない要因の一つだとわかりますね。

 

100切りPOINT

100切りまでの道のりは、
ゴルフを正しく理解、正しく実践、正しく継続が最短ルート。


2年間の北海道転勤中、
ゴルフ三昧でスコアが劇的に伸びたとき、
いったい何をしていたのか?
2年間のトータル「ラウンド数」○○回。
ゴルフレッスンは1年半週4〜7回
まさにゴルフ三昧な転勤!天国でした。

 

では、具体的にどんなレッスンをして、どんな成長で100切り、安定90台まで上達できたのかをご紹介します。札幌在住で私がレッスンに通っていた場所を知りたい方はお気軽にメッセージください。

 

 

そもそもゴルフって難しいから楽しい!

目標スコアやプレースタイルによって楽しさや満足度は人それぞれですよね。僕のコースデビューのスコアは138でした…笑 ドライバーはOB、アイアンは空振り、アプローチはグリーンオーバーでOBなどなど散々なデビュー戦でした。始めは皆んな「そんなもんだよ」って言われても結果を受け入れられず、もっと出来るはず!と言い聞かせながら練習に打ち込んでいたらゴルフの虜になっていました。納得いかないスコアなのに、理想にかけ離れたスイングなのに、仲間に負けたのに…ゴルフの虜になってしまったのです。もしゴルフが簡単で満足するスコアであれば、ここまでハマるってことはなかったです!そう難しいからハマってしまったのです。

ゴルフ練習は、コースをイメージして練習すると上達するという言います。成長のスピードは質と量が練習に求められますよね。スポーツの共通点でもあります。そして、ゴルフは難しさを楽しめる能力が求められてるのかな!?

 

レッスンって効果あるの?

f:id:papa_golfer:20191203155948j:plain

最短で上達する方法レッスンプロから効果的かつ効率的に学ぶ方法があります。レッスンで120から100切りを達成した経験して感じるのは、結論「レッスンに行くべし」です。しかし、100切りを目標にレッスンに通うのではなく、「80台を目標にする」「綺麗なスイングを手に入れたい」などの高い目標を設定している場合に限ると僕は考えています。なぜなら、私は「綺麗なスイング」と「ドライバー300ydの飛距離」を手に入れたく通い始めた通過点に安定90台スコアを手に入れられました。ちなみに、スイングはお世辞でも綺麗とは言えませんが、ドライバー飛距離は260yd(最大280yd)です。

レッスン向きなゴルファー
  1. 高い目標をお持ちの方
    (例 シングルや80台や競技ゴルフで上位を目指す方)
  2.  綺麗なスイングを手に入れたい方
  3. 運動が苦手で全くわからないけど基礎を覚えたい方

 

スコアアップの2つのコツ

ドライバーを「それなりに」打てるようにする!

高い目標はないけど、ドライバーだけでも「それなりに」飛したい!絶対に100切りした!など、譲れない目標がある方もレッスンをお勧めします。なぜなら100切りのコツは、ドライバーでOBを減らして「それなりに」飛ばすことです。上手な人が言うと、パターとアプローチといいますが、そもそもドライバーで前に飛ばないと始まりませよね。なので素人なりに考えた結果は第一にドライバーです。ドスライス、ドフックの回数が減った時点で、アイアンやアプローチの練習時間を増やしましょう。

人気ゴルフメーカーの新製品・話題商品など、豊富な品揃え「NIKIGOLFonline」 
激安ゴルフウェア・ゴルフクラブの有賀園ゴルフオンラインAGO
ゴルフ用品【VictoriaGolf】

 

レッスン内容とは!?

僕は目標をコーチに伝えました。それは、ドライバーで300yd、マッスルバックのアイアンで80台。この2点をチャレンジしたい!と伝えました。いま思えばマッスルバックで80台ってムチャクチャ無謀!300ydって笑  夢中に取り組める事柄に出会えて、毎日が豊かになったのは間違いないです。

  

コーチがレッスンごとに課題を1つ提示してくてる。約50分のレッスンでは、課題提示→解説→納得→実践→反復のサイクルで行われます。1つ目の提示で改善できない場合は、別ドリルを提示してくれます。生徒一人ひとりにカスタマイズされたレッスンメニューやドリルを提示してくれますので、大切なのは「自身の目標」をしっかり伝えることです。

【即効性アリ】

ドライバーヘッド・シャフトをフィッティングする! 

道具で結果が大きく左右するゴルフは、ある意味「道具」=クラブを使いこなせるかでスコアが変わってきます。

純正シャフトを利用している方は、ドライバーのシャフトをフィッティングすることを強くお勧めします。練習場に行かれた際に上手な人のシャフトを見てください。上手な方のほとんどが純正シャフトを使っていません。

フィッティングのメリット
  1. 大きな曲がり幅を減少してくれる
  2. 吹きあがらず力をボールに伝えられる
  3. 安心してスイングできる

 

おまけ

社会人ゴルファーが大切にしたいこと

ヘルスケア編

ライフワークのゴルフを長くプレーするために、身体のメンテナンスは念入りに!もう若くないのです。←自分に言い聞かせています。笑 学生時代にウィンタースポーツでプロを目指し奮闘した後遺症があり、アフターケアは欠かせません。運動不足も否めないこの頃ですね。

 

1.ラウンド・練習前後には必ず念入りなストレッチを行う!

2.定期的にマッサージや鍼など、身体のメンテナスを行う!

3.ラウンド後のお風呂は「ゆっくり」湯船でリラックスする!

 

まとめ

1ヶ月や3ヶ月で劇的にスコアやスイングが良くなることは「無い」!!!
しかし、良きコーチ、良き練習(ドリル)で劇的に良くなる!これは間違いなし!
ゴルフは長くできるスポーツです。まずは下手も上手も「楽しむ」ことですよね。
自分自身で考えて、スコアアップを目指す。

また、80切りが出来ていないので、「まとめ」られない・・・・笑

ここは都度、更新していきます。