パパはゴルフ好きBLOG

パパはゴルフ好きBLOG

子供とゴルフの成長ブログ

衝撃的なゴルフデビュー!準備編

#blog-title { margin: 0 auto; padding: 0; } /* ここから下に新しく追記していきます */

f:id:papa_golfer:20200417170307j:plain


初ラウンドデビューを楽しむための「デビュー」までの道のりをご紹介します。

f:id:papa_golfer:20191126171440p:plain・ゴルフのマナーってなに?
・ラウンド前に上手くなりたい?
・実際どのくらい費用かかるの?

コースデビュー前は、分からないことや不安がいっぱい。ルールやマナー、打ち方や服装などなど、ハードル高いイメージがありますが、意外にゴルフって、安く気軽にに始められます。僕の初ラウンドデビューを準備時期から順にまとめました。今では、四六時中ゴルフが頭から離れないほど大好きです。この記事を通じてひとりでも多くの方がゴルフデビューしてくれると嬉しいです。

 


初ゴルフコース「デビュー」までに準備することは沢山あります!プレーヤーの正確にもよりますが、細かなところまで気になる方もいるでしょう。私が気にした項目は、服装、ティーやグローブなどの小物、帰りの着替えの3点です。プレーは「余裕で100切り!」ってメンタルで初デビューしたのを今でもハッキリと覚えています。それがゴルフにドハマりした大きな理由です。簡単に100切りや90切りしていたらゴルフを続けることは絶対にしませんでした。自分のイメージと大きく相違してる・・・ なぜ? 次はこのうようにしたら・・・・ また相違。継続した改善と考える力が必要なスポーツ「ゴルフ」だからドハマりしちゃいました(笑)

 

なので、「初ゴルフコース」デビューする方は安心してください!

 

スコアより、楽しむ!優先してください。スコアとプレーでは周りの方に迷惑をかける可能性がありますし、それを回避するのは難しい場合があります。しかし、ミスショットしても「明るく」「ポジティブ」な言動や態度を心がけてくださいね!「ネガティブ」「暗く」言葉を言う方がいると、周りの方も楽しめないです。そして次から誘われなくなります。あなたなら、一緒にプレーしていて楽しくない人とゴルフしたいですか?

 

元気ハツラツ!楽しくプレー!

これを意識して楽しみましょう!

 

では、さっそく準備を進めましょう!

 

道具の準備!

f:id:papa_golfer:20200417143757j:plain

ゴルフクラブ

私が初めて購入したクラブは、クラブ一式を買い替える先輩から古いクラブ一式を安く購入しました。購入当時で2年落ちくらいのクラブでしたが、初心者の私には十分なスペックでした。ですので、デビュー時は、お高い最新クラブではなく、中古ショップやネットショップで型落ちクラブで十分です。金額は気にせず最新が良い方は、しっかりフィッティング出来るショップで購入が良いでしょう。

ドライバー 1本
ウッド 3W・5W
ユーティリティ 
アイアン 5番~PW(6本)
ウエッジ 2本
パター 1本

ドライバーと3W、5Wのシャフトを選ぶ理想は、試打できるゴルフショップで自分に合ったシャフトの硬さを調べるのが理想です。その流れで、アイアンとウエッジのシャフトの硬さも調べても貰いましょう。初心者とかは本来関係なく、今の自分もしくは少し成長した自分のスイングに合うクラブを使う事が、ゴルフ上達、スコアアップの近道の一つです。私の歴代ゴルフクラブも紹介したら参考になる方いるかもしれませんね。

オススメ ゴルフショップ
有賀園

ビクトリアGOLF

 二木ゴルフ

つるやゴルフ  

キャディバッグ

クラブ一式を先輩から安く購入する際に、使っていないキャディバックをプレゼントしてもらいました。キャディバックにはサイズがあり、9型か主流ですが、特段荷物が多い方は10型が使い勝手良いです。キャディバッグも最新モデルから型落ちや、様々なメーカーもあり、お好みで購入してください。初心者のキャディバッグは誰も気にもしていないので、自分好みのメーカーがない方は安いキャディバッグで十分ですよ。

 

ゴルフシューズ

私はシューズに好みや足の型に合う合わないがないため、アウトレットモールで8,000円前後の「スパイクレス」シューズ購入しました。当時は「スパイクレス」といっても、最近のグリップ力があるものではなかったので「失敗感」があり、即買い替えたのを記憶しています。ですので、ゴルフシューズは自分の足にフィットして、グリップ力のあるものをショップでお試してから購入することを強くオススメします。

オススメ シューズ

 

 

 

 

 

 

 

 グローブ

これは完全に自分好みで購入ですね。ラウンドや練習回数によりますが、年に数回は買い替えが必要になる消耗品です。選ぶポイントは「サイズ」です。シューズと同じくフィットするサイズをショップで試着してから購入しましよう。

 

ラウンド時の服装

ゴルフ場によっては服装ルールが存在します。厳格なゴルフ場は服装も厳しいドレスコードという場合もあります。最近では、緩くなってきているようですが、ラウンドするゴルフ場のホームページで服装を確認する必要があります。

厳格なゴルフ場
ドレスコード

1.黒または紺のジャケット
2.襟付きの白シャツ
3.ベルト付きズボン
4.革靴

 

緩めのゴルフ場

1.ジャケット
2.襟付きのポロシャツ
3.ベルト付きズボン
3.革靴

※もっと緩いゴルフ場もありますが、初めて行くゴルフ場の場合や、そこの会員に同伴する場合は、服装に気を付ける必要がありますので、同伴者やホームページで必ず確認しましょう。

 

プレー中の服装

日本のゴルフコースは、ほぼ同じような服装です。海外のゴルフ場は、自由な服装でプレーOKな国もあります。

1.キャップ
2.ポロシャツ(襟付き)
3.ズボン(ベルト付き)
※最近は夏場はハーフパンツOKなところもあります。

 

ラウンドに必要な小物たち

ボール
コースで使うボールは、自分で購入して持参します。1ダース12個入り、価格は6,000~1,000前後と差があります。種類はディスタンス系とスピン系の2種類があります。ディスタンス系は飛距離、スピン系はその名通りスピンが掛かりやすいボールです。が!初心者は質より量です!1ホール毎1球づつロスト(無くす)する前提で20個前後は準備したら間違いなく足りると思います。極力ボール代も安く抑えたい場合は、新品ではなくロストボールという選択もあります。いわゆる「中古」ボールです。私も始めの2年くらいはロストボールを購入していました。OBが多くて新品ボールがもったいなくて・・・(笑) 

 

ティー
ティーイングエリア(昔の呼び名:ティグランド)で、ボールをドライバーや3Wなどでショットする場合に、地面に刺してボールを載せる用具です。好みの高さや、素材、見た目で選んで良しです。こちらも消耗品です。


ティー(球技) 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC_(%E7%90%83%E6%8A%80)



ポーチ

これは私的に持っていると便利で使っているので、オススメさせてください!ポーチは2種類を使っています。一つ目は、ティやマーカー(グリーンに載ったボールをマークする用具)やフォーク(グリーンのボール跡を直す用具)を入れるポーチで縦横15㎝前後のものをつかっています。2つ目は、スマートフォン、小銭入れ、ティッシュ、ハンドクリームなどを入れるポーチです。整理整頓できるし、スマートフォンは傷つかないのであると便利な小物です。

 

 

 

 

 

 

 レインコート
ゴルフしない方には理解できない現象その1、強い雨が降っても、ゴルフ好きは平気でラウンドします!台風直撃でもゴルフ場がOKでラウンドした経験もあります。ゴルファーは、雨が降っている中でも楽しくプレーします。理由は、皆さんゴルフ以外のお仕事をしています。そんな中、ゴルフ仲間達との念願のラウンドが決まり、この日のために仕事も頑張り、ゴルフ練習場に通って、毎日楽しみしてた日に雨が降ってしまう・・・ そんなの関係なねぇ!と、なる方多いのはどうかご理解ください。そして、同じ思いになってくれたら嬉しいです。

なので、レインコートを準備することをオススメします。
しっかりした物だと、雨の日でも快適にプレーできます。始めはケチって安いものを使っており、防止効果も無くなったので良いものに変えたら!なんと!体が濡れない!動きやすい!蒸れない!


参考用に「ゴルフ用レインウェア」の選び方を紹介しているサイトを紹介します。
https://getnavi.jp/sports/392579/

 

当日の流れ

やっと初デビューの準備が整いましたね!?
ここからは、当日の流れをリハーサルしましょう。何事も初めては緊張しますし、何をしていいのか分かりません。
ゴルフ場によって違いはありますが、基本的な1日の流れをご紹介します。

1.自宅からゴルフ場へ出発

※1時間前に到着することが目安です。

papa-golfer.hatenablog.com

2.ゴルフコースに到着

※到着すると係員が車から荷物を降ろしてくれます。POINTは、ゴルフは紳士なスポーツです。係員の方のお陰で気持ちよくゴルフができます。心遣いが大事ですで、しっかりと挨拶しましょう。決して横柄な態度はしないでください。一緒にいる方が恥ずかしい思いをします。

3.フロント

ホテルのフロント同じように、名前・住所を記載します。ロッカーナンバーが記載してあるカードホルダーが渡されます。

4.ロッカールーム

土足厳禁ですので気をつけてください。プレーに不要なものはロッカーに入れて、着替えをします。※貴重品はフロント隣あたりにセキュリティーBOXがあります。

5.スタート前の練習

コースによっては、打席練習場が完備されています。もちろんボール代はかかります。パッティンググリーンやアプローチ練習も可能なコースもあります。

6.スタート

自分が乗るカートに10分前を目安に到着しましょう。スタート前に挨拶や打順決めをします。

ラウンドの心構え

・プレーファースト
・周りの方への心遣い

 

いつラウンドデビューするのが理想?

f:id:papa_golfer:20200417124731p:plain

ゴルフ初めて「いつ」コースデビューするのが良いのか?個人的には、1ヶ月~数ヶ月練習してからコースデビューするのが良いのではと思います。ゴルフはチョット練習したから即上達するようなスポーツではありません。しかし、ゴルフの魅力は、ゴルフコースの優雅さや、仲間と楽しくゴルフを通じて1日楽しむ事にあります。練習も良いけど早くゴルフコースで魅力を体感してほしいですね。それにゴルフコースに行けるチャンスは仲間に恵まれないと生まれないですし、デビューのチャンスは逃さず掴むのがオススメです。 

papa-golfer.hatenablog.com

 

デビュー時の総費用

 もっと安くすることもできますし、あくまでの私の初期費用ですので目安程度に参考にしてください。

クラブ一式 30,000 先輩から安く購入
キャディバック 0 先輩からもらう
ゴルフシューズ 7,500 アウトレットモール
ポロシャツ 3,500 楽天市場
ズボン 7,000 アウトレットモール
ベルト 2,000 楽天市場
上着(フリース) 9,000 楽天市場
ボール 4,500 ロスト 50個
合計 63,500 初期費用

 

 おすすめゴルフ予約サイト