パパはゴルフ好きBLOG

パパはゴルフ好きBLOG

子供とゴルフの成長ブログ

地方都市への転勤のススメ【札幌編】

#blog-title { margin: 0 auto; padding: 0; } /* ここから下に新しく追記していきます */

 

f:id:papa_golfer:20191129235003j:plain

f:id:papa_golfer:20191126171440p:plain


・地方都市に転勤って左遷なの?
・札幌って田舎で不便なの?
・転勤で得られることって?

 

東京本社に勤務中に、突然!札幌転勤の辞令があり二つ返事で了承し、いざ札幌へ!2年間は充実した時間でした。その記録です。

 

記事の前半では、「地方都市に転勤って左遷なのか?」を解説しつつ、記事の後半で「転勤で得られること」を具体的に紹介します。

 

地方都市への転勤をオススメするのは、人生一度きりだから色んな場所や人と出会う機会をチャンスと捉えて転勤した2年間で、友達、結婚、遊び、趣味、お金の全てが充実できたからです。同じような境遇の方には地方都市への転勤で私以上の充実を得ていただけるきっかけになってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

地方都市へ転勤は左遷か?

僕は会社に一生を捧げる考えは一切ありません。なぜなら、会社のための人生ではなく自分自身の成長や生活のための手段や環境だと、良き先輩に20代前半に学び、今も考えは変わっていません。成長のための経験値、新たな自分の発見を可能にするチャンスとして転勤を受け入れました。多くの経験は、ライバルとの差別化になり必ず将来の財産になります。

 

その結果、転勤先でのスタッフと取引先から信頼を得ることができ、やがて本社に「その声が届き」社内の信頼も得ることができたのです。

 

転勤先で信頼を得るマネジメント術

f:id:papa_golfer:20191203093459j:plain

そもそも、マネジメントとリーダーシップに対する理解と違いを把握し、どのうように実践するのかが大切なポイントです。

マネジメントとは!?

組織の成果に責任を持つ者

具体的な仕事とは

  • 目標を設定する
  • 組織する
  • 動機づけとコミュニケーション
  • 評価規定する
  • 人材を開発する

 

リーダーシップとは、

組織の使命を考え抜き、それを目に見える形で明確に確立することである。リーダーとは目標を定め、優先順位を決め、基準を定め、それを維持する者である

どのように実践していくのか?

  

ホットスポットを掌握する

職種によって違いはありますが、まずはホットポイントが何なのか?を見定めます。ここを外すと組織から信頼を得る時間がムダにかかりますので、慎重かつ正確に見定めます。ホットスポットとは、転勤先の業務(スタッフの悩みや組織の課題)がスムーズに展開できる事柄です。

例えば、

  1. 取引先や顧客と対等にコミュニケーションが取れていない
  2. 売上が伸び悩んでいる
  3. 本社とのコミュニケーションがスムーズに取れていない

などなど、転勤先のスタッフの悩みや組織の課題を、あなたが転属されて「解決」できたら!?マネジメントやリーダーシップを発揮するまで時間がかかっても、信頼を得られ組織が前進します。

 

スタッフや組織を承認する

自分は本社からの転勤だから、「地方の支店」より仕事ができる!だから、私の指示の通り業務しろ!「最悪」なパターンですよね。笑 仕事が出来ても嫌われるパターンですね。

 

まずは、ホットスポットを掌握しながら行うのは、

  1. 転勤先のスタッフや組織の業務の把握
  2. キーマンの把握とコミュニケーション
  3. それぞれの長所と短所を把握(長所を称賛・短所を一緒に克服)
  4. スムーズに行えている仕事は完全に任せる(ミスや問題は、あなたが責任を取る)

 

スタッフの今までの業績を「必ず承認・称賛」してください。
そして、個別面談や全体ミーティングで課題共有、組織のキーマンと一緒に解決策の擦り合わせ、この2点が完了してから実践していきます。

東京と地方は、時間軸・立ち位置・思考に違いや温度差があり、変化を怖がります。今までの方法や考え方に固執する傾向がありますので、変化を伴う事柄は事前準備を重視してくださね。

 

転勤は「左遷」ではなく「経験」です。この経験をプラスに活かすのは自分自身ということです。捉え方ですね。

 

札幌って田舎なの?

f:id:papa_golfer:20191203123305p:plain

札幌は「コンパクト」な都市で、かなり生活しやすいです。北海道ならではの魅力を堪能できるのが「札幌」です。

  1. 食文化を堪能
  2. 北海道美人を堪能
  3. 冬はパウダースノー
  4. 夏は抜群に過ごしやすい
  5. 物価が安い(マンションは東京の3分の2前後)
  6. 繁華街「ススキノ」を堪能

札幌の紹介は、改めて記事にしますね。

【独身】転勤族におすすめエリア

札幌の中心は「札幌市中央区」です。支店も中央区に構えている会社が多いと思います。
転勤族にオススメのエリアは、職場に近い「中央区」です。理由は3つ。

  1. 冬は雪が多いため通勤時間がかかる
  2. 繁華街に近い
  3. 近場に施設やお店がそろっている

中央区でも、転勤族・繁華街・高級の三つのエリアに分類されます。もちろんオススメは転勤族エリアのマンションが一押しです。マンションだと雪掻きは管理人さんや業者がしてくれます。家賃をケチってアパートにすると大変です。

 

オススメ「エリア」MAP

「バスセンター前」周辺が「オススメ」

ショッピングエリアも近いし、なにより雨や雪が降っても「地下街」で大通や札幌駅まで徒歩移動できのは利便性抜群です。

ネット+TVが3,900円~?J:COMがお得!
新規お申込みキャンペーン!お乗り換えも大歓迎!【フレッツ光】

転勤で得られたこと

  1. 地方都市に住む選択肢が得られた
  2. 物価の違いを国内で体験
  3. ゴルフ三昧できたこと(スコア120台から安定100切りへ)
  4. 新しい友人ができたこと

まとめ

地方都市(初めて訪れる場所)には、新しい経験が待っていました。転勤の辞令で「不安」や「迷い」がある方は、ぜひチャレンジして新しい経験を得て、人生を楽しんでほしいと思います。住むエリア・地方マネジメントは僕の経験ですので、全てが正しいとは言えません。一つの参考にしていただければと思い記事にしました。

 

最後までお読みいただき感謝します。ありがとうございます。