パパはゴルフ好きBLOG

パパはゴルフ好きBLOG

子供とゴルフの成長ブログ

ビリビリしちょう清水サバ!

#blog-title { margin: 0 auto; padding: 0; } /* ここから下に新しく追記していきます */

f:id:papa_golfer:20210608000908j:plain

土佐の清水さば(ゴマサバ)

清水サバとは(別名 ごまさば)

土佐清水で水揚げされるゴマサバを清水サバと言います。特徴は足が早いためサバは刺身に向かないですが、刺身で食べるのが特徴の一つです。ぜひ、刺身でたべてほしい!
食通の方は知っているが、全国的に有名ではない気がします。高知県といえば「カツオ」が有名ですしね。そこで今回は刺身No1の称号(私の所感)を獲得している清水サバを紹介します。

土佐の清水さば - 土佐清水市

産地

高知県土佐清水市 

近年、高知市から高速道路も繋がり以前よりも土佐清水市内への交通の便が良くなったようですが、「陸の孤島」感は色濃くあります。交通の不便さ耐え抜く価値は十分にある清水サバです!

旬な時期

12月~3月

鮮度が命

漁法にこだわりが!

立縄漁法

テグスが縦に伸びて、テグスから横にむけ何十もの針が付いている方式で、さばが生息する水深150メートルほどまでも届く使用であり、年間を通じて安定した捕獲量が期待できる漁法です。
縄数
1人乗り:40鉢
2人乗り:55鉢
※資源管理も行っています。

www.city.tosashimizu.kochi.jp

レシピ

究極レシピ1  刺身

究極レシピ2 塩たたき

究極レシピ3 漬け丼

高知県といえばカツオを忘れちゃいかんぜよ!

高知県はカツオ消費量が全国一を誇ります。高知県で地元の方と食事に行くとカツオ押しがハンパないです。県民挙げてのPRは脱帽です。でも美味しいのでモーマンタイです。

旬な時期 

初鰹 3月~5月

戻り鰹 9月~11月

タイミングが良ければ「日戻り鰹」を食べれるかも!?
日戻り鰹とは、釣ったばかりのカツオをその日のうちに食べることです。私は未経験ですが、食したことある方いらっしゃいますか?食レポコメントをぜひ下さい!

 

www.kochike.pref.kochi.lg.jp